『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第二回 小さいながら、大きな意味が!!「時刻表の見方(入門編2)」

数字が多くて見方が分からないんですけど……(照)

質問者

愛知県在住。数字アレルギーに悩まされている30代主婦。
家族で、旅行に行く計画を立てています。 ただ、時刻表を見ても数字の羅列のようで、どう見ていいのかわかりません。
うまく見るコツはないでしょうか。

時刻表サムライ

うむ、たしかに時刻表を使い慣れていない人には見づらいかもしれぬ。
でも安心なされ! 要点さえ押えれば決して難しくはござらん。
拙者が説明いたそう。

表中には、3、4ケタの数字がズラリ。この数字が時刻を表している。 実は、3ケタ目の数字の右側に「:」の記号が省略されているのじゃ。これを意識すると見やすくなるぞ。

実は省略された「:」の記号が…!

〈心得その一〉省略された「:」の記号を意識すべし

例えば、東海道・山陽新幹線の時刻表を見てみると……

拡大する

時刻表のタテ軸とヨコ軸の役割

質問者

時刻表のタテ軸とヨコ軸は何を表わしてるの?

時刻表サムライ

それぞれの軸の役割を確認してみるぞ。

タテ軸は、各駅の発着時刻。ヨコ軸は、運行されている各列車を表わしている。 また、一番上の欄には列車名という項目がある。新幹線や特急をはじめ、急行・普通列車の一部には、列車名や号数が記されているものがあるので、あらかじめ乗る列車名や号数をチェックしておくときっぷを買う時や、乗車する際に便利でござる。

〈心得その二〉列車名や号数があればチェックすべし

拡大する

「レ」や「||」は何の記号?

質問者

時刻の途中にある「レ」は何? 高校の漢文に出てきた記号に似てるけど……。

時刻表サムライ

漢文の「レ点」ではござらん……。

「レ」は、通過を表わし、この駅には列車が止まらないことを意味する。
また、タテの2重線「||」は他線区経由を表わし、
これも同様に停車しないから注意するのじゃ。

特急や快速列車などは、通過駅が多いから特に注意が必要でござる。
よく出てくる他の記号も載せておくから、参考になされ!

拡大する

普通車の全車両が指定席普通車の全車両が指定席
これが付いている列車には自由席がないから、指定席券がないと乗車できぬ。
普通車の一部車両が指定席普通車の一部車両が指定席
これが付いている列車には指定席と自由席があるのじゃ。
グリーン車指定席グリーン車指定席
この記号が付いている列車にはグリーン車指定席がある。乗車にはグリーン券が必要じゃ。
特急列車特急列車
乗車するには乗車券の他に特急券が必要な列車でござる。

〈心得その三〉「レ」や「||」の駅には列車が止まらないから注意すべし

質問者

ありがとう、時刻表サムライ!
おかげで時刻表の見方が分かるようになりました。早速夫にも教えてあげよ。
ところで、その頭に乗っているのはなぁに?

時刻表サムライ

はっはっは! コレは、チャームポイントでござる。
それでは、よい旅行を。さらば!

小さいながらも大きな意味をもつ時刻表の記号は他にもいっぱいあるぞ!次回は意外に知られていない乗り換えのコツを説明いたそう。それでは達者でな!

※写真の時刻表は説明用のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ