『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第四回 時間をかけてどこまでも「青春18きっぷ」で旅に出る

オレ、「青春18きっぷ」で旅に出ます……

質問者

福岡県在住。鉄道好きの友達と列車旅に出る20代学生です。
夏休みに大学の友達と「青春18きっぷ」を使って旅に出ようと思ってます。使い方がよくわからないので教えてください。

時刻表サムライ

 承知した! まず、きっぷについて簡単に説明いたそう。

「青春18きっぷ」とは、期間限定で発売される、JRの列車が乗り放題のきっぷのことじゃ。

 1枚のきっぷで5回(人)まで利用することができ、1回あたりの有効期間は1日。
 1人で使う場合は、5日間列車に乗り放題でござる。期間中であれば、5日間は連続していなくても構わぬぞ。
 貴殿のように複数人で旅行する場合、同一行程ならば分け合って使うことも可能でござる。回数が余っても、期間中の別の機会に使うことができるのじゃ。

 発売期間と利用期間は、事前にチェックなされ。今は「夏の青春18きっぷ」が購入できるぞ。
 きっぷの値段は、11,500円(おとな・こども同額)じゃ。詳しいことは、『JR時刻表』の「JRニュース」(黄色のページ)に載っておる。

 また、『トレたび』にも、おトクな旅プランや観光スポットが載っているから、見てみてほしい!

〈心得その一〉発売期間と利用期間は事前にチェックすべし

拡大する

拡大する

一目で分かる「青春18きっぷ」で乗れる列車、乗れない列車

質問者

「青春18きっぷ」で乗れない列車があるって聞いたんですけど、マジっすか?

時刻表サムライ

 マジっす。もとい、マジでござる。

 「青春18きっぷ」で乗れるのは、JR線の快速列車と普通列車の普通車。新幹線や特急・急行列車、グリーン車の自由席や寝台車、JRバスに乗車する場合は別途料金や運賃がかかるぞ。乗れる列車と乗れない列車の見分け方は簡単。『JR時刻表』には、乗車券代以外に料金がかかる特急・急行列車は赤字で書かれておる。

 さらに、時刻表の上部の「列車名」という項目にも注目でござる。特急・急行・快速などの列車種別や列車愛称などが掲載されている。グリーン車・指定席車・寝台車などの車両の連結情報もここを見ればわかるのだ。

〈心得その二〉「青春18きっぷ」では乗れない列車もあるから注意すべし

拡大する

本当に時刻表って必要なの?

質問者

ところでサムライ殿、時刻表って、ほんとに持っていく必要あるんですか? 荷物になるし……

時刻表サムライ

 コラーッ! 携帯電話の乗換え検索も便利だが、細かな乗換えや途中下車を楽しむ青春18きっぷの旅に、時刻表は必須でござる。

 例えば貴殿が、九州の歴史ある日田彦山線を楽しむ旅に出るとする。自宅近くの博多駅でまずはお約束の駅弁を購入、10時28分発の快速列車に乗り込む。11時8分に久留米駅へ着き、3分間の絶妙な乗換え時間で11時11分発の久留米発普通列車に乗換え、11時59分に夜明駅へ着いて、日田彦山線の中でゆっくり食事する予定であったとしよう。

 しかし! 鉄道旅にウキウキの貴殿たちはうっかり博多駅で駅弁を買うのを忘れてしまった。時刻表を見ると、途中の鳥栖駅に(駅弁マーク)が付いている。そこで急きょ、途中下車で駅弁を手に入れようとしたところ、「かしわめし」や「長崎街道焼麦弁当」などに目移りし、乗ってきた列車は発車してしまった! なんていうことはままありうる。

 しかし、時刻表を携帯していれば一安心。次に久留米まで行ける列車は11時32分鳥栖発の普通列車があると分かるから、各々駅弁を買い込み、ホームで食べながら列車を待つ。11時32分の列車に乗り11時40分に久留米駅に到着したら、余裕をもって12時12分久留米発の列車に乗車。13時03分に夜明駅へ到着し、日田彦山線の車内ではカメラと手帳を手に車窓から景色や鉄道遺産を眺め九州の歴史に思いを馳せることに専念できる、というわけじゃ。

 このように、万一列車に乗り遅れた場合も、時刻表ならその後の列車が一目瞭然。巻頭の地図を見れば、他のルートに変更するといったアレンジだってできるのでござる。
 時刻表には、携帯に便利な『コンパス時刻表』や『小型全国時刻表』などミニサイズも揃っているぞ!

〈心得その三〉青春18きっぷの旅には時刻表が必須

拡大する

拡大する

質問者

御意! 時刻表はちゃんと持っていきます。
余計なお世話だけど、時刻表サムライはいつから時刻表を読んでたんすか?

時刻表サムライ

幼少の頃より、愛読者でござる。貴殿も実践あるのみ、ではさらば!

※時刻の表記は、2009年7月のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ