『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

  • mixiチェック

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第五回 割引乗車券を使いこなす!運賃と料金の調べ方

運賃・料金の調べ方

質問者

福岡県在住。鉄道旅を夢見る子供たちを初めての長旅に連れ出す、30代自営業パパ。
夏休みに、中学生の子供たちを大阪に連れて行くことになりました。
予算もあるので運賃を知りたいのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか?

時刻表サムライ

 新幹線や特急列車の運賃・特急料金については、『JR時刻表』の「運賃・特急料金早見表」(JRの営業案内、ピンク色のページ)に載っておるぞ。中学生は大人料金じゃ。

 博多駅から新大阪駅までなら、速くて快適な新幹線を利用するのがよさそうじゃ。

早速、早見表で東海道・山陽新幹線をチェックしてみるぞ。「のぞみ」「ひかり」「こだま」があるが、今回は貴殿が前から乗ってみたかったという「ひかりレールスター」を調べてみるとしよう。

 タテ列にある博多駅とヨコ列にある新大阪駅が合わさる部分が、その運賃・料金となる。 上段が運賃で、下段が特急料金。この場合は、運賃が9350円、特急料金が5240円になるぞ。ただし、この特急料金は通常期のもので、時期によって値段が変わるから注意なされ。

〈心得その一〉運賃や料金はピンク色のページに載っている

拡大する

繁忙期と閑散期

質問者

もし指定席に乗せた場合、指定席特急料金は時期によって変わるんだよ~と、
近所のお父さんが言っていたのですがどういうことでしょうか?

時刻表サムライ

 その通り。先ほども申した通り、指定席特急料金は繁忙期(JR九州線内利用の場合は設定はない)、閑散期、通常期によって、それぞれ料金が異なる。

 繁忙期は、通常期の料金よりも200円増しとなり、閑散期は、通常期の料金から200円引きとなる。シーズン別の指定席特急料金については、「きっぷあれこれ」の特急券のページにカレンダーが載っているぞ。

 夏休みの8月は、繁忙期。つまり、通常期の特急料金は1人プラス200円でござる。

〈心得その二〉繁忙期と閑散期で料金が変わる

拡大する

割引乗車券のいろいろ

質問者

できれば安く行きたいのですが、何かきっぷの割引のようなものはないでしょうか?

時刻表サムライ

 ござるござる。これもピンクページの「きっぷあれこれ」に載っておるぞ。次の割引乗車券を参考にしなされ。
乗換え検索では調べられないようなお得情報が満載でござる。

往復割引乗車券
往復割引乗車券を利用する場合、片道の営業キロが601km以上あれば、「ゆき」と「かえり」の運賃がそれぞれ1割引になるぞ。
※乗車区間に新下関~博多間を含む場合は特例があります。

学生割引乗車券
利用区間の片道の営業キロが101km以上ある場合、運賃は2割引になる。ちなみに、往復割引乗車券についても、学生割引が適用になるぞ。割引を適用させるには学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要でござる。

〈心得その三〉「きっぷあれこれ」で条件に適った割引乗車券を探すべし

質問者

ありがとうございます、時刻表サムライ!
思っていたより安く行けそうだし、「ひかりレールスター」に乗れて子供たちもきっと喜びます。
ところで、時刻表サムライはどんな中学生だったんですか?

時刻表サムライ

わんぱくながら正義感が強い鉄道少年であった…と言っておこう。
では、気を付けてな! さらば!

※時刻表の画像は、2009年8月号のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ