『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第六回 運転している曜日に注意!列車の運転日

時刻表の有効期限は?

質問者

仙台勤務。1年の半分以上が出張で、オフィスの机は常に山積み状態の30代サラリーマン。
職場で『JR時刻表』の定期購読をしているのですが、過ぎた月の号が会社の机の下にどんどん溜まっていく始末。
何ヵ月間かなら同じ号でも使える気がするんだけど……。
時刻表には、情報としての有効期限ってあるのかな?

時刻表サムライ

ウム、良い質問でござる。

たしかに1ヵ月単位で変わらない列車時刻もあることにはあるが、基本的にJR各社や私鉄の運行情報は毎月更新されているから、最新の時刻表でないと正確な情報は得られないのじゃ。ビジネスではなおさら、利用時刻に間違いがあっては一大事。臨時列車や、運行時刻変更などの情報も含めて、基本的に有効期限は1ヵ月と考えたほうがよろしいぞ。

〈心得その一〉時刻表の有効期限は一ヵ月

しかし、時刻表のバックナンバーをズラリと本棚に並べコレクションするのを何よりの楽しみとする鉄道愛好家もおる。こうなってくると、情報としてではなく、鉄道旅への憧れや思い出がいっぱい詰まった宝モノとしての期限は無期限じゃ!

一目瞭然! 運転日・運休日

質問者

なるほど~。僕も若い頃は好きなマンガ本やミュージシャンのCDがすべて揃っていないと気が済まなかったもんな。
ところで、出張では平日に出て土日に戻る、なんてこともよくあるんですが、
時刻表では平日と土休日の違いなんかも分かりやすくフォローされているんですか?

時刻表サムライ

 もちろんでござる!

 『JR時刻表』では、「土曜・休日運休」や「休日運休」の文字は赤字で記載されているから、運休日と運転日の違いが一目瞭然なのじゃ。

〈心得その二〉繁忙期と閑散期で料金が変わる

『JR時刻表』の発売日が掲載の基準

質問者

時刻表って、24時間表記ですよね。
仕事で遅くなる日が多いと、個人的には24時、25時台までは連続して列車が載っていたら便利だな、って思うんですけど。

時刻表サムライ

そうでござるか。しかし、『JR時刻表』の列車の運転日・運休日は、始発駅から出発する日を基準に、1日単位で載せておるのじゃ。ゆえに、深夜0時をすぎて出発する列車は、翌日発の列車となる。

土曜・休日にまたがる深夜の仕事は、終電にも要注意でござるのう。

質問者

そうなんですよ。まあ、慣れてしまえば、大丈夫ですけどね。
ほかにも、時刻表って、臨時列車とか時刻変更予定がずいぶん細かく更新されてますよね。
携帯電話の検索には出てこない情報とか、ちょっとおトク感もあったりして!

時刻表サムライ

よくぞいってくれた!(泣)
毎月20日の『時刻表』発売に合わせて、時刻表だけでなくJRニュースやイベント券などの情報も細か~くデータが作られているのじゃ。 表紙の写真や巻頭特集を見れば、美しい日本の四季や美味を味わいに鉄道を使って旅に出かけたくなること請け合いでござる!

質問者

なんだか、会社の自分スペースを整理して、今まで使った時刻表をきれいに並べてみたくなってきました。
ところで、時刻表サムライは、どちらのご出身なんですか?

時刻表サムライ

人助けに全国を渡り歩く放浪の身でござる。
時刻表を愛する皆の心がふるさとじゃ!ではさらば!

※時刻表の画像は、説明用のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ