『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

  • mixiチェック

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第九回 家族みんなで楽しく食べたい 駅弁を探す

時刻表で みんな大好き駅弁をリサーチ!

質問者

 高松在住。鉄道好きわんぱく息子の子育てに日々格闘中。
 最近は家事が忙しくて、旅行にもあまり行ってないんです。でも冬休みには、夫や子どもが大好きな駅弁を食べながら、家族でのんびり列車旅をしてみたいな~と思ってます。夫や子どもが喜びそうな、美味しい駅弁や列車の情報を一緒に探せる方法ってあるのかしら?

時刻表サムライ

 家族で鉄道旅とは、なんとも心温まる光景でござるのう。『JR時刻表』を使えば、駅弁のことも列車のことも、詳しい情報が一発で手に入るのでござる!

 まず、目的地を決定いたそう。高松からの冬旅行なら、心も体も温まる琴平のこんぴら温泉郷はいかがかな。土讃線には、子どもに大人気の「アンパンマン列車」も走っているし、高松駅で買える駅弁もよりどりみどり。楽しい列車旅になること請け合いじゃ。

質問者

 わあ~、温泉なんて随分行っていないわ。うちの子はアンパンマンが大好きだし、何より夫は駅弁マニアだから、沢山の種類の中から選ばせてあげたいわ。まさにぴったりね!

時刻表サムライ

 それは良かった! まず、土讃線を走っている列車と運行時刻じゃ。『JR時刻表』の「さくいん地図」の中国・四国地方を開いてみよう。高松駅から高知県の窪川駅まで走っている土讃線を探したら、進行方向の矢印と一緒に時刻表のページ数が載っているから、そのページを開く。ここでは、下りの500ページでござるな。

 このページから後ろのページへと、時間軸に沿って高松発の列車の時刻が並んでいる。あとはここから、特急列車の「南風」や「しまんと」、快速サンポートなど、好きな列車と時刻を選べば良いだけじゃ。
さて、ではお目当ての駅弁じゃが……。

質問者

 あっ。500ページの欄外に、駅弁というマークで高松と書いてあるわ!

拡大する

時刻表サムライ

 さすが、一家の台所を預かる奥方は反応が素早いのお! 拙者の出番がなくなってしまうではないか。乗りたい路線の時刻表の欄外には、その通り、駅名とその駅で売っている主要な駅弁が記載されているページもあるのじゃ。

 高松は四国の中でも駅弁の種類が豊富。ご主人にはボリュームのある「牛めし弁当」や「サンポート幕の内弁当」、ご子息には楽しい「アンパンマン弁当」や「アンパンマン列車弁当」なんていかがかな? 「あなごめし」や「たこ飯」など、女性に人気の駅弁も色々と揃っておるぞ!
※弁当名は『JR時刻表』に準じます。

時刻表で駅弁ツウになろう!

質問者

 駅弁の名前を見ているだけでウキウキしてくるわね。目的地以外の駅に書かれているお弁当にも目移りしちゃうわ。イラストや写真が付いていたらもっと食べたくなりそうね。

時刻表サムライ

 実は、『JR時刻表』には巻末に「Box Seat ボックス・シート」という読者参加型のコーナーがある。なかでも人気の「駅弁探偵団」では、“今月の一品”がかわいいイラストで分かりやすく描かれておる。また、お弁当の製造元のコメントも載っているから、毎月このページを見ているだけで、さらに楽しく、全国の駅弁に詳しくなれるのだ!

 さらに!『トレたび』の「日本全国 駅弁の旅」でも、テーマごとに選りすぐったデリシャスな駅弁を多数掲載しておるぞ! →「日本全国 駅弁の旅」はこちら!

拡大する

拡大する

質問者

まあ、『時刻表』にそんな楽しみ方があるなんて知らなかったわ! これからは、『JR時刻表』のファンになりそう。色々とありがとう、サムライさん。

※時刻表の画像は、2009年12月号のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ