『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

  • mixiチェック

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第十回 JRのサービスを利用する

車イスでも安心! 新幹線や特急に乗ろう

質問者

 京都在住。最近車イスを使い始めたおじいさん。
最近、歩くのがつらくなってきて車イスを愛用しておる。毎年、京都から孫の住んでいる和歌山県の白浜まで旅行しておるのじゃが、車イスを使っていてもこれまでと同じように特急や新幹線には乗れるのかのぉ?

時刻表サムライ

 もちろん、車イスをご利用でも列車に乗る時の心配は無用でござる! 京都から白浜の特急というと、「オーシャンアロー」や「くろしお」、「スーパーくろしお」かなにかで?

質問者

 おお、その通りじゃ。さすがにサムライ殿はよく知っておるな。

時刻表サムライ

 いえいえ、滅相もない。
まずは、『JR時刻表』巻末ピンクページにある「JRの営業案内」の、「JRのサービス&情報」索引を見てみよう。その中に「車イスをご利用の方の新幹線・特急列車利用法」とござる。そのページを開いてみると…

 とあり、新幹線各駅の電話番号などが掲載されているのでござる。

拡大する

質問者

 なるほどのぅ。駅でサポートしてくれる係の方がいるとは心強い! ところで、わしは特急「オーシャンアロー」の青い車体が気に入ってよく乗ってきた。車イス対応座席とは、列車のどの部分に当たるのかのぅ。

時刻表サムライ

 おぁ、イルカに似た振り子式車両をご愛用でござるか!「オーシャンアロー」の記事はこちら!
座席の位置を知りたいなら、「*車イス対応座席を設置している列車は「列車編成のご案内」でご確認いただけます。」とあるから、乗りたい列車の編成表のページを見てみるのが早いのでござる。「オーシャンアロー」の編成は……。同じピンクページの「列車編成のご案内」を探してみると……あったあった! 車イスのマークの隣に「4号車」と書いてあるから、車イス対応座席は指定席の4号車であることが分かるのじゃ。

鉄道と組み合わせて更に便利! 駅レンタカー

質問者

 白浜まで行くと、以前は孫たちと一緒に散歩していたが、もう歩くのはつらくなってきた。今まで意外と周辺の観光地などには行ったことがなかったが、今度は車でも借りて色々とめぐれればありがたいのぅ。

時刻表サムライ

 うむ、足が不安なときは、車は嬉しいものでござるな。お孫さんの親御さんたちも一緒なら、駅へ迎えに見えられた時に、便利な駅レンタカーを借りて皆で周遊してみてはいかがでござろう。

 駅レンタカーでは、駅で事前に予約申込みができる「マイドライブ」と、鉄道(JR線)と駅レンタカーを組み合わせたおトクな「レール&レンタカー」の取り扱いがありますぞ!

拡大する

質問者

 ほほぅ、それはありがたい。して、駅のどこに行けば予約できるのかな?

時刻表サムライ

 駅レンタカーの予約は、「JRの主な駅のみどりの窓口、JRの旅行センター及び主な旅行会社で予約申込みができます(営業時間は窓口により異なります)。」と『JR時刻表』に書かれている。貴殿が在住の京都駅にも営業所があるから、予約の手続きができるわけじゃ。

 予約(発売)は利用日の1カ月前から前日23時まで(発売箇所の営業時間内)、当日は17時まで。ただし当日は、利用する3時間前までの申込みで、11時以降に利用する場合のみとなる。前日の18時以降に申し込んだ場合は、翌日11時以降の利用となる場合があるので気をつけねばな。 また「レール&レンタカーきっぷ」の発売は、利用日の1カ月前の10時からとなっている。

質問者

 そうか、あまり直前よりも余裕をもって申し込んだほうが確実ということじゃな。孫の親たちとよくよく相談しよう。現地の営業所にも問い合わせられるかの?

時刻表サムライ

 もちろんでござる。同じく『JR時刻表』の「駅レンタカー営業所一覧」をご覧あれ。白浜駅は関西だから……お、ありましたぞ。ここに問い合わせることも可能でござる。

拡大する

質問者

 そうかね、本当にいろいろと世話になったのぅ。よく見れば、まだ若そうなのにしっかりしていて頼もしいことじゃ。わしもこれからは、『JR時刻表』の使い方を孫たちに伝えて、応援しつづけていくことにしよう。

※時刻表の画像は、2010年1月号のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ