全国相互利用(交通)サービスの詳細はコチラ
※各エリアをまたがってのご利用はできません。ただし、「首都圏のSuicaエリアとPASMOエリア」及び「九州のSUGOCAエリアとはやかけんエリアの一部(相互直通区間)」はご利用になれます。
※一部ご利用になれない交通事業者があります。
この間、おトクなきっぷの調査で大阪まで行ったんだけど、駅の自動改札でいつもの交通系ICカードをタッチしたら、そのカードが使えず、ゲートが閉まってしまって……。 後ろのおばちゃんに「にいちゃん、なにしてんねん!」って怒られたんだよ。
探偵たるもの、ちゃんと事前調査しておかないと。 でもね、3月23日からは、1枚の交通系ICカードでいいのよ! JR系カードのエリアはもちろん、首都圏のPASMO、東海エリアのmanaca、西日本のPiTaPa、九州のはやかけんやnimocaといった私鉄・地下鉄・バスなどの交通系ICカードの相互利用サービスが開始されたから、手持ちのカード1枚でいろんな交通機関に乗れちゃうの。
そうなんだ! これで他の街での移動もラクになるな。
東京にいるときは、小腹がすいたときのパンや飲み物なんかも交通系ICカードで買ってるんだ。他のエリアのお店でも使えるとラクなんだけど。
大丈夫よ。
PiTaPaをのぞいた9枚のカードは電子マネーによるショッピングの相互利用も可能なの。
なんと全国約20万店舗で使えるのよ。
それは助かるな。東京以外の探偵仕事もどんどん引き受けることにしよう! その前にカードにたっぷりチャージ(入金)して、プライベートで一緒に信州の温泉にでも行かない?
ごめんなさい。
交通系ICカードの利用範囲は、基本的に「都市圏」よ。信州はカード利用の範囲外。 関西のカレがICカードで乗れる琵琶湖のクルーズに誘ってくれたから、私は今週末はデートよ。
関西のカレ!? っていつできたんだよ。
トホホ……。
僕のハートに誰か“LOVE”をチャージしてくれ~。
- エキナカ・ショップで人形焼「東京にこ鈴(りん)」(写真)などの菓子を購入
- ホームの売店で週刊誌を買う
- 駅構内の自動販売機で飲み物を買う
-
「リニア・鉄道館」(写真)に入館
-
音声ガイドを借り、シミュレータも体験
-
ミュージアムショップでオリジナルグッズを購入
-
「駅レンタカー」を利用
-
ドライブ途中、コンビニで飲み物を買う
-
呼子でイカ活き造り(写真)などイカ料理を食べる
文=大友康子 写真協力=大阪観光コンベンション協会
※掲載されている交通系ICカードのデータは、2012年12月1日現在のものです。
※加盟店により、相互利用サービスが順次開始となる場合があります。
※「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※「PASMO」は、株式会社パスモの登録商標です。
※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※「manaca」「マナカ」は、株式会社名古屋交通開発機構および株式会社エムアイシーの登録商標です。
※「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※「PiTaPa」は、株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。
※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
※「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。
※「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。
※「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。