『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

『夢見る木造駅舎』なんてことないニッポンの駅。全国には9000を超える駅がある。なかでも明治、大正、昭和、そして平成と生き抜いた木造駅舎は、都会への旅立ちを見送り、帰郷を温かく迎え入れてくれた、ぬくもりの駅。そんな駅舎が消えてしまう前に……。(構成=ボス 文=萩原義弘)

第4回 小和田駅・天竜二俣駅・姨捨駅(JR飯田線・篠ノ井線・天竜浜名湖鉄道)

JR飯田線 小和田駅

駅へ向かう車道や、周辺に集落もない秘境駅。長野側から南下する私鉄と、愛知・静岡側から北上する私鉄を天竜川沿いで結ぼうと造られた駅で、山岳地帯に鉄道を敷くため難工事だった。その後、飯田線は佐久間ダム建設のため路線変更を余儀なくされ、近隣の集落は湖に沈んだが、駅は開業以来変わらない。
住所●静岡県浜松市天竜区水窪町

小和田駅はトンネルとトンネルの間にある小さな駅
電車を利用し水窪へ行く宮下さん夫妻
駅から歩いて5分の所にある小和田池之神社

天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖線 天竜二俣駅

静岡県内を走る唯一の第三セクター方式の路線、天竜浜名湖線の駅で、9割が森林という区域にある。天竜浜名湖鉄道の本社が置かれ、同線の中心的な存在。駅舎はシンプルな切妻屋根の木造平屋。遠江二俣機関区だった車両基地もあり、木造扇形機関庫や転車台など、構内施設の5つが国の登録有形文化財。住所●静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵114-2

珍しい木造の扇形機関庫。もちろん現役
瓦葺きの木造駅舎は開業当時からのもの
SL時代の転車台が現在も使われている

JR篠ノ井線 姨捨駅

海抜547m地点にたたずむ駅舎は、昭和9年竣工の2代目。クリーム色の板張りの壁、明かり取りの窓など、当時のモダンな雰囲気を今に伝える。ここは「姨捨山の伝説」や「姨捨の田毎(たごと)の月」など、歴史を重ねた景勝地。無人駅になった今では、JR社員有志などボランティアによる清掃が日々行なわれている。
住所●長野県千曲市八幡

スイッチバックして駅に向かう上り列車
ホームからは美しい善光寺平の夜景が一望
モダンな駅舎は昭和9年に建てられたもの

夢見る木造駅舎まっぷ

愛知県豊橋市と長野県辰野市を結ぶローカル線がJR飯田線です。同線には多くの木造駅舎があります。愛知、静岡、長野3県の県境間近にある小和田(こわだ)駅もそのひとつ。豊橋駅から初電に乗った私は、2時間以上かけやっと山間の駅にたどり着きました。トンネルとトンネルの間の小和田駅は、秘境駅として知られています。駅舎は飯田線の前身で三信鉄道時代の昭和11年に建てられました。かつて、駅の周辺には雑貨屋や小さなお茶の工場がありました。現在地元の利用者は、近くに住んでいる一家族と郵便屋さんで、あとは秘境駅ファンが降りるくらいです。数少ない利用者の宮下茂正さんは「昭和14年からこの駅を利用しているよ。以前はこの近辺には集落があり賑わっていた」と話しながら電車に乗り込みました。ホームからは満々と水を湛えた天竜川も見え、自然を堪能できる駅です。

天竜川の下流にあるのが、静岡県の西部を走る天竜浜名湖鉄道です。この鉄道の中心駅が天竜二俣(てんりゅうふたまた)駅で、今でも開業当時からの木造駅舎が大切に使われています。駅からは車両基地が見えます。SL時代から使われてきた転車台や木造の扇形機関庫、そして運転区の建物などは、戦前からほとんど変わらぬ貴重なものです。現在は国の登録有形文化財に指定されています。平成21年の夏から始まった見学会は大人気で、全国から多くのファンが訪れました。駅舎と共に天浜線の名物となっています。

長野県長野市と塩尻市を結ぶJR篠ノ井線。長野方面から急勾配を登ってきた列車は、スイッチバックして姨捨(おばすて)駅に到着します。洒落た西洋風の木造駅舎が迎えてくれます。昭和45年に無煙化されるまで、ここは難所のひとつでした。駅の待合室には煙を上げて走るD51の写真が飾られています。何より素晴らしいのは、ホームから見える善光寺平の眺望です。廃線となったJR根室本線の旧線から見た狩勝峠、JR肥薩線矢岳駅付近からの景色と共に日本三大車窓に数えられています。特に夜は絶景で、列車の出発時間を忘れてしまうほどです。必ずまた訪れたくなる駅です。

インフォメーション

BS1・NHKワンセグ2「にっぽん木造駅舎の旅」

放送は終了いたしました。
<番組関連商品 発売中>
●DVD にっぽん木造駅舎の旅 DVD-BOX II
vol.1【中部・関東・甲信越】編
vol.2【東北・北海道】編
特典:NHK所蔵の駅構内アナウンスを集めたCDと番組テーマ音楽『待合室』他CD付き
販売元:ポニーキャニオン
●コロナ・ブックス
『にっぽん木造駅舎の旅100選』