2009.02.01鉄道伊勢奥津駅SL給水塔 今も残る鉄道遺産
未来に伝えたい鉄道遺産
1872(明治5)年の新橋駅~横浜駅間開業以降、全国にその網を広げ続けてきたに日本の鉄道。厳しい地理的条件を克服するために、さまざまな技術が施された場所も少なくありません。できあがった当時の社会や先人たちの苦労を、無言で語っているかのような鉄道遺産。そんな、未来にも伝えていきたい名建築を訪ねる旅に出てみませんか。
伊勢奥津駅SL給水塔
名張延伸が幻で終わった、名残の給水塔
名松(めいしょう)線はその名前が示すように、三重県の名張と松阪を結ぶ目的で建設が行なわれた路線です。その昔は、奈良県桜井より榛原(はいばら)を経由させる壮大な計画ではじまり、桜松(おうしょう)線と名乗っていましたが、参宮急行電鉄(現在の近鉄大阪線)が開通したため、桜松線は1935(昭和10)年に松阪~伊勢奥津間を開通させたに過ぎませんでした。
しかし、戦後も名張までの延伸の要望は強く、建設の促進が行なわれました。名松線として、その先への線路の建設が待たれましたが、それは叶わず、ついに夢に終わってしまいました。
名松線は進むにつれ線路は険しく、伊勢奥津付近では最急勾配が20‰(パーミル)もあり、名張まではさらに急な峠が控えます。そこで、伊勢奥津には蒸気機関車に水を補給する「給水塔」が建設されました。
名松線にはC11型タンク式機関車が配置され、客車列車や貨物列車を牽引しました。タンク式機関車は、小型のため「転車台」が無くても方向転換できる優れモノ。「給水塔」はその機関車が水を飲むのに欠かせない設備です。蒸気機関車廃止後、「給水塔」は撤去が予定されましたが、地元の人たちの熱意で保存されることになりました。
周辺には桜の木が植えられ、春には大変美しい風景が広がります。「夢の跡」となった名張へ向けた線路が、はかなくもロマンのある過去の歴史を物語っています。
●交通 名松線 伊勢奥津駅下車
北陸本線旧線軍
「柳ヶ瀬越え」「山中越え」で格闘した旧本線
北陸本線の木ノ本から敦賀を経て今庄にかけては、かつて現在線とはまったく異なるルートを走っていました。いずれも「柳ヶ瀬越え」「山中(やまなか)越え」と呼ばれる勾配の急な難所があり、蒸気機関車が貨物、旅客列車で格闘し、早急な改善が求められていました。
木ノ本~疋田(ひきだ)間には途中、1884(明治17)年建設の「柳ヶ瀬トンネル」があり、これは1000メートルを超える我が国初の長大トンネルでした。時の総理大臣・伊藤博文が完成を祝して、揮ごうした扁額が掛かるほどの名トンネルでしたが、25‰の勾配にある同トンネルは蒸気機関車の煤煙で機関士を苦しめ、排煙装置が設けられるほどでした。昭和32年(1957)に近江塩津経由の新線に切り替わり、現在は道路トンネルになっています。
「山中越え」は敦賀~今庄にかけて、敦賀湾を一望しながら峠越えをした雄大なルートです。途中、深山(みやま)信号場、新保(しんぼ)、葉原信号場、杉津(すいづ)、山中信号場、大桐など多くの停車場がありましたが、連続勾配の難路で、蒸気機関車が重連で勾配に挑みました。
1962(昭和37)年に北陸トンネルが開通すると「山中越え」は廃止されます。線路や数々のトンネルは道路になり、現在もその遺構を辿ることができます。
1896(明治29)年開通、全長1194.5メートルの山中トンネル北側出口はその代表格。勇壮な坑門(こうもん)と並んで、かつてのスイッチバック式の山中信号場跡があり、今なお残る引上線跡が見事です。「柳ヶ瀬越え」「山中越え」共に、幹線鉄道らしい威厳と風格が強く感じられ、その衰えぬ存在感に圧倒されるばかりです。
●交通 北陸本線 余呉駅からタクシー約15分、または今庄駅からタクシー約25分
大畑駅スイッチバックとループ線
かつての鹿児島本線を行く急峻な峠越え
熊本県の八代と鹿児島県の隼人(はやと)を結ぶ全長124.2キロメートルの肥薩線は、1909(明治42)年の全通時は鹿児島本線を名乗っていました。後に、出水(いずみ)、川内(せんだい)を経由する海岸沿いのルートが鹿児島本線として変更されますが、当時は敵艦からの艦砲射撃の恐れを懸念するなどし、敢えて山岳地帯に線路を貫いたのです。
結果、人吉~吉松間には急峻な「矢岳(やたけ)越え」と呼ばれる峠越えが強いられました。鉄のレールと車輪との摩擦で走る鉄道は勾配に弱く、蒸気機関車が重たい貨車を牽くのは、なおさらつらい事となりました。
「矢岳越え」は最急勾配を30.3‰とし、大畑(おこば)にループ線を設け、途中、大畑、真幸(まさき)の2つのスイッチバック駅を配置しました。
ループ線は線路をループ状に建設し、距離を延ばして勾配を緩和させる手法ですが、大畑ではそれでも勾配が30.3‰とあまりに険しく、蒸気機関車の連続運転が困難であったため、ループ線の勾配途中にスイッチバックで停車場が設けられたのです。
大畑駅には機関車が水を飲むための「給水塔」や乗客が煤けた顔を洗う「洗面台」が設置され、乗客も列車も小休止して峠に挑みました。それらの遺構は現在でも見ることができます。
今も残るスイッチバックとループ線の「儀式」を受け、険しい勾配を列車で登ると、難行苦行だった頃の当時の旅を追体験することができます。
●交通 肥薩線 大畑駅下車
- ※文:斉木実
- ※写真協力:斉木実(北陸本線)
- ※掲載されているデータは2009年2月現在の情報です。変更となる場合がありますので、お出かけの際には事前にご確認ください。