『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

探偵団の休日:SL、トロッコ、展望、キャラクター「親子で観光列車」

秋のイベント列車 編

インデックス―地域別に観光列車を探せます 北海道 東北 関東 甲信越 中国 四国 九州

  • 北海道
  • 東北
  • 関東
  • 甲信越
  • 中国
  • 四国
  • 九州

観光列車の情報は、情報を入手次第、随時更新いたします。

北海道エリア

  • 展望
特急「フラノ紅葉エクスプレス」
運行区間:札幌~富良野
運行日:2013年9月1日~10月14日の土曜・休日

札幌~富良野間を乗換なしの約2時間で結ぶ快適アクセスリゾート特急。2階建て車両を連結した「クリスタルエクスプレス」で運転されるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
ふらの・びえいフリーきっぷ
ラベンダーフリーパス
ラベンダーの丘フリーきっぷ

  • キャラクター
特急「旭山動物園号」
運行区間:札幌~旭川
運行日:2013年9月1日までの毎日、9月14日~11月3日の土曜・休日

デザインを一新して7月13日にリニューアルデビュー!動物のぬいぐるみと写真が撮れる「ハグハグチェア」やカーペット敷きフリースペース「モグモグコーナー」など楽しい仕掛けが盛りだくさんだよ。

おトクなきっぷ&ツアー
旭山動物園きっぷ
旭山動物園アクセスきっぷ
旭山動物園タクシープラン

  • トロッコ
特急「富良野・美瑛ノロッコ号」
運行区間:旭川・美瑛~富良野
運行日:2013年9月1日までの毎日、9月7日~10月14日までの土曜・休日

さわやかな田園風景の中をのんびり走る人気のトロッコ列車だよ。

おトクなきっぷ&ツアー
ノロッコきっぷ富良野
ノロッコランチきっぷ富良野
富良野オムカレーきっぷ
ノロッコランチきっぷ美瑛・富良野

  • トロッコ
くしろ湿原ノロッコ号
運行区間:釧路~塘路
運行日:2013年9月3日までの毎日、9月7日~10月31日までの毎日

大きな展望窓のトロッコ風客車が特徴。見どころではノロッコレディの案内に合わせ速度を落として運転してくれるよ。広大な釧路湿原を楽しもう!

おトクなきっぷ&ツアー
ぐるっと道東Vきっぷ
道東周遊紀行
北海道フリーパス
コロプラ☆北海道乗り放題パス

  • SL
「SLニセコ号」
運行区間:札幌~蘭越/蘭越~倶知安/ニセコ~札幌
運行日:2013年11月4日までの土曜・休日

ニセコ駅で3時間半の滞在ができるので、温泉や秋の味覚を楽しもう!車内では沿線名物スイーツやオリジナルグッズの販売もあるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
SLニセコ号フリーきっぷ

ページ上部へ

すべてを見る

東北エリア(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)

  • 展望
快速「リゾートしらかみ」
運行区間:秋田~弘前~青森
運行日:毎日

一度は乗ってみたいローカル線として人気の五能線。展望室や大型窓からは、日本海や白神山地のワイドな景色が楽しめるの。津軽三味線の生演奏や津軽弁の昔語りなど車内でイベントが行なわれる列車もあるわ。

おトクなきっぷ&ツアー
五能線フリーパス

  • 展望
快速「リゾートみのり」
運行区間:仙台~新庄
運行日:2013年9月1・6~8・13~16・20~23・27~29日、10月4~6・11~14・18~21・23~28・30・31日、11月1~4・6~11・13~17・22~24・29・30日

運転席付近の展望スペースからは絶景を独り占め! 乗車記念スタンプもあるから記念に押そう。アテンダントさんが沿線の美味しいものを持ってきてくれる「んめものセット」1500円や「んめ酒セット」900円(引換券を事前購入)もあるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • 展望
快速「リゾートあすなろ下北・竜飛」
運行区間:〔下北〕新青森~大湊、〔竜飛〕新青森~三厩
運行日:2013年9月1~30日の土曜・休日

コンセプトカラーは目にもまぶしい「赤」「黄」「緑」の3色。運転台の後部に展望室があって、側面の大型の窓からは美しい景色が楽しめるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
JRで行く首都圏発北東北行きツアー

  • 展望
快速「ジパング平泉号」、快速「仙台盛岡ジパング平泉号」、快速「仙台ジパング平泉号」
運行区間:一ノ関~盛岡 ※盛岡仙台ジパング号は盛岡~仙台、仙台ジパング平泉号は仙台~平泉
運行日:
○ジパング平泉号⇒2013年9月1・7・8・14~16・28・29日
○仙台盛岡ジパング平泉号⇒2013年9月21~23日
○仙台ジパング平泉号⇒2013年10月19・20日、11月2~4・9・10・16・17・23・24日

平泉の伝統工芸品「秀衡塗(ひでひらぬり)」をイメージした重厚感がある列車。両端の先頭車には眺めのいい展望室や窓側に向いたシートがあって、景色が楽しめるようになっているよ。1号車デッキの映像コーナーも見てみてね!

おトクなきっぷ&ツアー
JRで行く首都圏発北東北行きツアー

  • 展望
快速「もくぞう駅舎号号」
運行区間:盛岡~大館
運行日:2013年10月5・6日

花輪線で初めて、木造駅舎が楽しめる臨時列車として運行されるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
JRで行く首都圏発北東北行きツアー

  • 展望
快速「宮古復興市号」
運行区間:盛岡~宮古
運行日:2013年10月13・14日

宮古で開催されるイベントにあわせて運行するよ。先頭の車両には展望席があって、眺めが抜群!

おトクなきっぷ&ツアー
JRで行く首都圏発北東北行きツアー

  • 展望
快速「錦秋湖号」
運行区間:北上~横手
運行日:2013年10月19・20日

岩手の詩人・宮沢賢治にちなんだ「kenji」号で運行される列車。北上線の紅葉を満喫できるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
JRで行く首都圏発北東北行きツアー

  • トロッコ
快速「風っこ只見線紅葉号」
運行区間:会津若松~会津川口
運行日:2013年10月26・27日、11月9・10日

人気のトロッコ列車「風っこ」で運行。爽やかな奥会津の風を感じよう!

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス
小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)

  • トロッコ
快速「りんごの風号」
運行区間:弘前~五所川原
運行日:2013年11月2・3日

りんごの収穫時期にあわせて、人気のトロッコ列車「風っこ」で運行。往路はりんごのもぎ取り体験もできるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
津軽フリーパス

  • トロッコ
快速「風っこ錦秋湖号」
運行区間:北上~ほっとゆだ
運行日:2013年9月21・22日

人気のトロッコ列車「風っこ」で運行。初秋の北上線の景色を楽しめるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
JRで行く首都圏発北東北行きツアー

  • SL
  • 展望
  • キャラクター
快速「SLばんえつ物語」
運行区間:新潟~会津若松
運行日:2013年9月30日までの土曜・休日と10月12~14・19・20・26・27、11月2~4・9・10・16・17・23・24日

お弁当やオリジナルグッズなどを販売する売店があるよ。森をイメージした「オコジョルーム」では、紙芝居やぬり絵、折り紙、記念撮影が楽しめるんだ。この春から「パノラマ展望室」(グリーン車両)が新登場!!

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • SL
  • 展望
快速「山形日和。」
運行区間:山形~左沢
運行日:2013年9月7・8日

「山形日和。」観光キャンペーンを記念して、C11形蒸気機関車が走行するよ。

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • SL
  • 展望
快速「SL只見線紅葉号」
運行区間:会津若松~会津川口
運行日:2013年11月2・3日

紅葉が美しい只見線を、C11形蒸気機関車が走行するよ。

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • SL
  • 展望
快速「SL秋田こまちち号」
運行区間:秋田~横手
運行日:2013年10月12~14日

秋田デスティネーションキャンペーンを記念して、C61形蒸気機関車が走行するよ。秋田新幹線E6系「スーパーこまち」との遭遇も予定されているよ。

おトクなきっぷ&ツアー
秋田・津軽由遊パス

  • 展望
快速「秋田の食満喫号」
運行区間:弘前~象潟
運行日:2013年10月19日

秋田デスティネーションキャンペーンを記念して運行するよ。じゅんさいやバター餅など地域の自慢の食が堪能できます!

おトクなきっぷ&ツアー
秋田・津軽由遊パス

  • 展望
快速「白神20周年記念号」
運行区間:秋田~二ツ井
運行日:2013年10月20日

世界遺産登録20周年を記念して、カーペット列車「NO.DO.KA」で走行するよ。

おトクなきっぷ&ツアー
秋田・津軽由遊パス

  • 展望
快速「ぐるっと鳥海号」
運行区間:秋田~秋田
運行日:2013年11月2~3日

秋田を出発し、鳥海山を眺めながら奥羽本線、陸羽西線、羽越本線を経由し、ぐるっと一周。秋田に戻る列車です。

おトクなきっぷ&ツアー
秋田・津軽由遊パス

ページ上部へ

すべてを見る

関東エリア(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)

  • SL
快速「SLみなかみ」
運行区間:高崎~水上
運行日:2013年10月5・6・13・14・26・27日、11月2・9・10・17・23・24・30日

谷川岳に諏訪峡、絶景を望む宝川温泉!秋の水上を堪能できます!

おトクなきっぷ&ツアー
ぐんまワンデーパスSP

  • 展望
快速「リゾートやまどり」
運行区間:高崎~万座・鹿沢口
運行日:2013年10月6・26・27日、11月9・10・16・17・23・24日

先頭車両(1号車と6号車)に展望室があって、群馬の美しい山々が眺められるよ。和風のフリースペースやキッズルームでは、親子でくつろぎながら列車旅が楽しめそう。沿線には、草津や四万(しま)など有名な温泉もいっぱい!

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • 展望
特急「スーパービュー踊り子」
運行区間:東京・池袋・新宿~伊豆急下田
運行日:毎日

運転室後ろの展望席は階段状になっていて、まさにスーパービュー! ハイデッカー(高床式)&ダブルデッカー(2階建て)の車両には、ファミリーにうれしい4人用の個室や子どもに大人気のフリースペース「こども室」もあって、列車旅に退屈なし!

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス
南伊豆フリー乗車券

  • 展望
  • お座敷
急行「ぶらりお座敷鎌倉号」
運行区間:いわき~鎌倉
運行日:2013年11月21・28日

「リゾートエクスプレスゆう」という展望室がついたお座敷列車よ。畳が敷かれていて、足を伸ばせるのがうれしいね。いわきや日立、水戸方面から鎌倉散策へ乗り換えなしで行ける便利な列車だよ。

おトクなきっぷ&ツアー
鎌倉・江ノ島パス
週末パス

ページ上部へ

すべてを見る

甲信越エリア(山梨・長野・新潟)

  • 展望
快速「リゾートビューふるさと」
運行区間:長野~南小谷(みなみおたり)
運行日:2013年10月4~8・11~15・25~31日、11月1~5・8~11・22~25・29・30日

ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせたハイブリッドシステムを採用した車両。座席の間隔が広いから、足が伸ばせて快適♪ 展望室からは北アルプスの山々や日本三大車窓の一つ「姨捨(おばすて)」など美しい眺めが楽しめるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス
信州ワンデーパス

  • 展望
快速「ナイトビュー姨捨」
運行区間:長野~姨捨(おばすて)
運行日:2013年9月月19~21日

日本三大車窓の一つ「姨捨駅」。ロマンチックな夜景を楽しめます!

おトクなきっぷ&ツアー
ナイトビュー姨捨往復きっぷ
週末パス
信州ワンデーパス

  • お座敷
快速「お座敷富士山号」
運行区間:川崎~河口湖
運行日:2013年10月5・6日

人気のお座敷列車「華」で運転される快速列車。首都圏各地から富士山エリアへでかけよう!

おトクなきっぷ&ツアー
ウィークエンドパス

  • 展望
快速「信州秋の収穫祭号」
運行区間:新潟~長野
運行日:2013年10月12~14日

沿線地域の「うまさ」がカーペット列車「NO.DO.KA」で楽しめるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • お座敷
快速「山梨富士号」
運行区間:新宿~河口湖
運行日:2013年10月19・20日

「ニューなのはな」で秋の河口湖へ!

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

  • お座敷
快速「秋の山梨お座敷紅葉&ワイン号」
運行区間:千葉~甲府、千葉~竜王
運行日:甲府行き2013年11月2・3・16・17日、竜王行き2013年11月9・10日

人気のお座敷列車「華」で運転される快速列車。秋の魅力たっぷりな山梨へでかけよう!

おトクなきっぷ&ツアー
ウィークエンドパス

  • 展望
快速「北アルプス山麓味覚号」
運行区間:茅野~南小谷(みなみおたり)
運行日:2013年11月16・17日

大糸線から望む北アルプスの車窓を「いろどり」で楽しめます。

おトクなきっぷ&ツアー
週末パス

ページ上部へ

すべてを見る

中国エリア(岡山・鳥取・島根・広島・山口)

  • トロッコ
奥出雲おろち号
運行区間:出雲市~木次~備後落合
運行日:2013年10月11~14・18~31日、11月1~24日

三段式スイッチバックや奥出雲おろちループなど、見どころいっぱいのトロッコ列車。そして、トンネルに入ったら天井に注目! 輝くオロチのイルミネーションが見られるわよ! 乗車記念のスタンプも忘れずに押してね。

  • 展望
快速「瀬戸内マリンビュー」
運行区間:広島~三原
運行日:2013年10月5・6・12~14・19・20・26・27、11月2~4・9・10・16・17・23・24・30日

船のような丸い窓や豪華クルーザーを思わせる車内がステキ! 指定席車両は片側が窓側に向いていて、瀬戸内海の美しい眺めが楽しめるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
宮島・瀬戸内ぐるりんパス

  • 展望
みすゞ潮彩
運行区間:新下関~仙崎
運行日:2013年10月5・6・12~14・19・20・26・27、11月2~4・9・10・16・17・23・24・30日

童謡詩人・金子みすゞにちなんだアールデコ調の観光列車。指定席のほとんどが海側を向いていて、美しい日本海が楽しめるんだ。休みの日には、車内紙芝居も上演されるほか、指定席に乗ると乗車記念証がもらえるよ。

  • キャラクター
鬼太郎列車
運行区間:米子~境港
運行日:毎日

『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターを描いた列車よ。鬼太郎列車、ねずみ男列車、ねこ娘列車、目玉おやじ列車の4種類があるって、車内までイラストがいっぱい。沿線の15駅には、「ねずみ男駅」「コロボックル駅」など妖怪の愛称がついていて楽しいわ。

おトクなきっぷ&ツアー
山陰満喫パス
松江・出雲ぐるりんパス

ページ上部へ

すべてを見る

四国エリア(徳島・高知・愛媛・香川)

  • キャラクター
アンパンマン列車
運行区間:宇和島~松山、岡山~松山・宇和島、岡山~高知・中村、高知~宿毛、宿毛~岡山
運行日:特定日(※詳細はホームページでご確認ください)

「アンマンマン」のキャラクターでいっぱいの車両だよ。座席(アンパンマンシート)や天井にもアンパンマンキャラクターが描かれていて、お子様に大人気! アンパンマン列車は特急のほか普通列車にもあるから、チェックしてみてね。

おトクなきっぷ&ツアー
四国再発見早トクきっぷ
週末乗り放題きっぷ
アンパンマン列車ツアー

  • キャラクター
海洋堂ホビートレイン
運行区間:窪川~江川崎~宇和島
運行日:毎日(※一般車両で運行する場合もあり)

世界的なフィギュアメーカー・海洋堂のフィギュアが車内に展示されている、とってもユニークな列車だよ。恐竜がデザインされた内装や清流四万十川の景色を楽しもう! 四万十町にある「海洋堂 ホビー館 四万十」にも足を伸ばしたいね。

おトクなきっぷ&ツアー
四国再発見早トクきっぷ
週末乗り放題きっぷ

  • トロッコ
  • キャラクター
瀬戸大橋アンパンマントロッコ
運行区間:岡山~高松・琴平(トロッコ乗車区間は児島~坂出・琴平)
運行日:2013年10月12~14・19・20・26・27日、11月2~4・9・10・16・17・23・24日

アンパンマンのイラストが描かれたトロッコ列車で、瀬戸大橋の景色が大迫力で楽しめるよ! 車内ではかわいい丸太のベンチでアンパンマンと記念撮影ができたり、床下窓があったりと、楽しさ満載!

ページ上部へ

すべてを見る

九州エリア(福岡・佐賀・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島)

  • 展望
  • キャラクター
  • ビュッフェ・食堂
特急「あそぼーい!」
運行区間:熊本~宮地
運行日:2013年10月5日~2014年1月13日までの土曜・休日と、冬休み期間の毎日運転

犬のキャラクター「くろちゃん」イラストがカワイイ列車だよ。パノラマシートや親子専用座席「白いくろちゃんシート」が大人気! ファミリー車両にはお子様が遊べる木のプールや絵本コーナーもあるんだ。車内のくろカフェでは、軽食や飲み物、グッズなども売ってるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
阿蘇のんびりきっぷ

  • SL
  • ビュッフェ・食堂
SL人吉
運行区間:熊本~人吉
運行日:2013年11月24日までの土曜・休日と金曜・休日の翌日、及び10月15日、11月5日

高級感溢れる眺めがよい展望ラウンジは大人気! ビュフェでは車内限定発売の「おごっつぉ弁当」をゲットしよう! お子様にはSL形の記念きっぷがプレゼントされるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
肥薩線一周ぐるりんきっぷ
霧島のんびりきっぷ
人吉・球磨のんびりきっぷ

  • 展望
特急「指宿のたまて箱」
運行区間:鹿児島中央~指宿
運行日:毎日

竜宮伝説がテーマの列車で、ドアが開くと玉手箱に見立てた煙(ミスト)が出るよ。海側の座席は回転式で、錦江湾の眺めがとってもきれい! 記念乗車証にスタンプを押そう。絵本を楽しめるスペースやキッズチェア、ベビーサークルもあるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
指宿レール&バスきっぷ

  • 展望
特急「海幸山幸」
運行区間:宮崎~南郷
運行日:2013年10月5日~2014年2月23日の土曜・休日と、冬休み期間の毎日(12月25日はメンテナンスのため運休)、及び2014年2月10日

日南市の特産「飫肥(おび)杉」が使われていて、木のぬくもりと香りがよい感じ! 海岸沿いを走るビューポイントでは美しい日南海岸が見えるよ! 車内では、「木のおもちゃ」の展示コーナーや「海幸山幸伝説」を紹介する手作りの紙芝居上演もあって人気。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
日南レール&バスきっぷ
B&Sみやざき2枚きっぷ

  • 展望
  • ビュッフェ・食堂
特急「A列車で行こう」
運行区間:熊本~三角
運行日:2013年10月5日~2014年2月23日までの土曜・休日と、10・11月の月曜と金曜、10月15日

ベンチやソファーがあるお洒落なバーで飲み物や軽食が味わえるよ(ソフトドリンクもあるから安心!)。子ども椅子もある2号車で、家族でキレイな有明海の眺めを楽しもう。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
A列車&SBきっぷ
天草・福岡市内2枚きっぷ、天草・熊本2枚きっぷ

  • 展望
  • ビュッフェ・食堂
特急「ゆふいんの森」
運行区間:博多~由布院・別府
運行日:毎日 ※号車により運休日あり

ハイデッカー(高床式)の列車だから、窓からの眺めが抜群。特に展望座席はおすすめ!木を使ったインテリアやレトロ調の外観が人気で、お洒落なビュッフェもあるよ。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
2枚きっぷ(指定席)
ゆふいんのんびりきっぷ

  • 展望
特急「はやとの風」
運行区間:吉松~鹿児島中央
運行日:毎日

車両中央の展望スペースには、足元から天井まで広がる大きな窓があって、桜島や霧島など迫力の景色が楽しめる。沿線には、嘉例川(かれいがわ)駅など建てられてから100年を超える木造の駅もあるのよ。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
霧島のんびりきっぷ
肥薩線一周ぐるりんきっぷ

  • 展望
いさぶろう・しんぺい
運行区間:人吉~吉松
運行日:毎日

スイッチバックやループ線など峠越えを体験! 真幸(まさき)駅~矢岳駅(やたけ)の間には日本三大車窓の1つ「矢岳越え」があって、霧島連山の大パノラマが楽しめるんだ! 真幸駅では「幸せの鐘」を鳴らそう。

おトクなきっぷ&ツアー
旅名人の九州満喫きっぷ
霧島のんびりきっぷ
肥薩線一周ぐるりんきっぷ

ページ上部へ

すべてを見る

イラスト:小林裕美子
写真協力:JR北海道、JR東海、JR四国、JR九州、裏辺研究所、交通新聞サービス
※掲載されているデータは平成25年7月現在のものです。

バックナンバー

このページのトップへ