「青春18きっぷ」はなにしろ「乗り放題」である。やはり、それを突き詰めてみたいと思うのも、鉄道好きの欲望というもの。誰にでも勧められるわけではないが、それなりに「18キッパー」の経験と自信がある人には、「とにかく遠くまで乗り続ける」というチャレンジもおもしろいだろう。
たとえば東京駅を朝4時55分に京浜東北線で出発すると、品川駅5時6分着で10分発、小田原駅6時21分着で22分発、熱海駅6時45分着で49分発、浜松駅9時19分着で23分発、豊橋駅9時56分着で10時3分発、大垣駅11時31分着で42分発、米原駅12時17分着で20分発、姫路駅14時47分着で15時3分発、相生(あいおい)駅15時22分着で25分発、糸崎駅18時1分着で33分発、徳山駅21時59分着で22時00分発、下関駅23時50分着で51分発、そして小倉駅に日付の変わった0時4分に到着する(「青春18きっぷ」乗車日が翌日にまたがる場合、0時を過ぎて最初に停車する駅までが有効)。乗車時間はおよそ19時間。「チャレンジ」ではなく、「修行」と表現するほうが適切かもしれないが。
発着時刻 |
駅名 |
路線 |
4:55発↓ |
東京駅 |
京浜東北線 |
5:06着 |
品川駅 |
東海道本線 |
5:10発 |
6:21着 |
小田原駅 |
6:22発 |
6:45着 |
熱海駅 |
6:49発 |
9:19着 |
浜松駅 |
9:23発 |
9:56着 |
豊橋駅 |
10:03発 |
11:31着 |
大垣駅 |
11:42発 |
12:17着↓ |
米原駅 |
発着時刻 |
駅名 |
路線 |
12:20発↓ |
米原駅 |
東海道本線・
山陽本線 |
14:47着 |
姫路駅 |
15:03発 |
15:22着 |
相生駅 |
15:25発 |
18:01着 |
糸崎駅 |
18:33発 |
21:59着 |
徳山駅 |
22:00発 |
23:50着 |
下関駅 |
23:51発 |
0:04着 |
小倉駅 |
鹿児島本線 |
※運転時刻・運転区間等は変更となる場合があります。
出発前に『JR時刻表』などでご確認ください。 |
乗車距離は1129.4kmで、通常運賃は1万3220円。それを2370円で乗車できるのだから、コストパフォーマンスは抜群である。ただ実行する場合、ご察知の通り、乗り換え時間がタイトな場合も少なくない。非常食などの備え、座れなくても我慢できる体力的かつ精神的余裕、そして何かあったときに「新幹線ワープ」ができる金銭的余裕も必要だろう。
この「余裕」は、特に安さが注目される「青春18きっぷ」では軽視されやすい。だが、こうしたハードな行程の場合に限らず、鉄道旅には必要不可欠な要素である。列車が遅れるかもしれない、食事をとれないかもしれない……、そうした万が一を常に想定しておきたい。