平成4年7月に北海道のスキーリゾート列車の第6弾として登場したのが、オールハイデッカー構造の「ノースレインボーエクスプレス」です。当初は3両編成で運用されていましたが、同年12月から2階建て車両のキサハ182-5201と中間車のキハ182-5251が組み込まれて5両編成となりました。
函館本線の高速化に合わせて最高速度130km/hの高速性能を持ち、電気機関車牽引で青函トンネルを抜けて本州方面まで運用できる車両になっています。
列車はキハ183-5201+キハ182-5201+キサハ182-5201+キハ182-5251+キハ183-5202で、各車両の塗装は順にピンク、オレンジ、ライトグリーン、ブルー、ラベンダーとなり、編成単位でのカラフルな美しさが魅力です。
各車両は床面高さ900mmとして車窓の風景をワイドに楽しめるようにしたハイデッカー構造。キサハ182-5201は2階に客室、1階にラウンジとビュッフェを備えた2階建て車両で、天窓のある客室にはリクライニングシートが並んでいるほか、天井には液晶テレビモニターが設置されています。
今年の冬も石勝線経由で札幌〜新得間を結ぶ特急「トマムサホロスキーエクスプレス」として、平成22年1月24日まで運転されているほか、1月30日から3月7日までは札幌〜網走間を結ぶ特急「流氷特急オホーツクの風」として運転されます。