誰でも一度はやってみたくなる旅、山手線1周の旅。僕も小学生の早い時期に敢行しました。小さいころから浜松町の芸能学校に通っていたので、他の区内生徒よりは遠征に慣れていましたから。渋谷から内回りで行くか、外回りで行くか。当然なれた品川、東京経由の内回りです。
恵比寿ではビール工場側に貨物の線路があったのに、目黒ではいつのまにか貨物路線はホームの眼下にあります。当時、大崎という駅は殺風景でした。今のように高層ビル乱立のビジネス街ではなく、工場地帯の駅という感じでした。大崎止まりという山手線は今でもありますよね。そこにくらべ品川は乗降客が多いターミナル駅です。もちろん、そこに新幹線の駅が出来るなんて知る由もありませんが、とにかくお客さんは入れ替わっていました。そして浜松町、ここはホームにションベン小僧がいることで有名です。季節ごとに衣装がかわったりしていました。
そして新橋、有楽町、東京と子供でもおなじみの駅を通ります。ここらへんは子供1人で乗る姿はあまり無いところです。問題はここからです。秋葉原や上野は、渋谷から営団地下鉄(当時)で来るので山手線はなじみがありません。窓の外には太陽が見えます。電車の風景と太陽の追っかけ、僕の楽しみのひとつです。そこに京浜東北線がカットインされたりもします。ある区間、両電車は競争するわけです。それを、運転手さんは意識しているのかいないのか、微妙です。あっというまに未知の駅、日暮里や巣鴨を走ります。
そして大塚、テレビのCMで当時さかんにやっていた結婚式場が駅の目の前でした。池袋はのちの大学時代にお世話になる駅なのに、その時は大きい駅ぐらいの認識でした。遠くに見える電車が西武線なんだという思いぐらいでした。そして、新宿、ここは、歌舞伎町にあった東京スケートリンクに行くときなどに友達同士よく使う駅です。
旅の終わりは原宿を予定していました。山手線1周チケットなんてありませんから、渋谷からお金のかからないように下車しなくてはならないからです。原宿なら代々木のスポーツセンターはよく行くし、渋谷まで歩くのは何ともありません。原宿から渋谷に歩いて帰るとき、山手線が走っています。あー、僕は1周したんだな。あらためて自分だけの思い出をふりかえりながら、山手線を見送りました。
こうしてみると、大阪環状線の旅も今更やってみたいと思う今日この頃です。