『トレたび』は、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンです。

  • mixiチェック

時刻表サムライがゆく!

時刻表は列車旅の心強い助っ人・第一回 分かればカンタン! 列車時刻「時刻表の見方(入門編)」

恥ずかしながら、時刻表の見方が分からなくて……

質問者

東京都在住。20代会社員男性。
急に出張で徳島に行くことになりました。東京駅から新幹線に乗って、夕方までに徳島駅に着きたいのですが、時刻表を見てもよく分からなくて……。

時刻表サムライ

むむ、お困りでござるな。
拙者“時刻表サムライ”が、『JR時刻表』を使って助太刀いたそう!

時刻表の巻頭カラーページに載っている「さくいん地図(日本地図)」をご覧あれ。
まずは、出発地と目的地をチェック。今回の出発地は東京駅、目的地は徳島駅であるから、関東地方と四国地方の地図をチェックでござる。

出発地と目的地が見つかったら、その間をつなぐ路線をなぞってみなされ。 ふむふむ……。東海道・山陽新幹線の岡山駅で乗り換えて、瀬戸大橋線と高徳線を利用するのがよさそうじゃ。

使う路線乗り換え駅が決まったら、次は列車の時刻でござる。

〈心得その一〉出発駅と乗り換え駅・目的駅を結ぶべし

出発地の東京駅をチェック

拡大する

乗り換え駅の岡山駅と目的駅の徳島駅をチェック

拡大する

使う路線と乗り換え駅が分かったら、今度は時刻

質問者

使う路線と乗り換え駅は分かったけど、時刻はどうやって調べるの?

時刻表サムライ

さくいん地図上の利用する路線名の近くに小さな数字が載っているのにお気づきか? これが時刻掲載ページ
該当する路線のページを開くのじゃ。
時刻表は左から各列車の各駅ごとの発車時刻が時間の流れに合わせて並んでいる。
希望の時間までページをめくるべし。ペラペラペラペラーッ。

今回、貴殿は徳島駅に夕方までに到着したいと申されていたな。希望に合う列車を見つけるとしよう。
まずは、目的地・徳島駅の到着時刻を探し、そこから乗り換え駅の岡山まで逆にたどるのじゃ。
ここで岡山駅の発車時刻をメモするか、掲載ページに付せんを貼っておくと便利でござる。

〈心得その二〉時刻は目的地から逆にたどって調べるべし

次に、乗り換え駅の岡山を出発する時刻に間に合う列車を探さねば。
同じように東海道・山陽新幹線で選んだ列車を逆にたどって東京駅へ。
この時刻が東京駅を出発する時刻でござる!

目的地である徳島駅の到着時刻を確認

拡大する

岡山駅の到着時刻をチェック

拡大する

さかのぼって出発地である東京駅の発車時刻を調べる

拡大する

〈心得その三〉路線別に列車を探すべし

時刻が決まったら、駅の情報も調べよう

質問者

ありがとう、時刻表サムライ! これでなんとか行けそうです。

時刻表サムライ

ちょっと待った! 大きな駅の場合、乗り換えに時間がかかることもある。だから、時間に余裕を持たせておくべし。
できれば、列車の発車番線も調べておくと便利でござる。
東京駅のような大きな駅は、巻頭カラーページに駅構内図が出ているぞ。

〈心得その四〉乗り換え時間や発車番線、駅の大きさにも気を配るべし

大まかな流れはこんなところでござる。お分かりかな?時刻表に載っている記号や便利情報などは、次回から詳しく説明いたそう。それでは達者でな!

※写真の時刻表は説明用のものです。最新の『JR時刻表』をご覧ください。

オススメ時刻表!

JR時刻表
見やすさを第一に考えた2色刷の『JR時刻表』。JR6社との共同編集で、JR全線・全駅・全時刻表(電車特定区間の電車は一部掲載)、私鉄、バス、航空、航路などを掲載。宿泊施設の情報も充実。
●発売日 毎月20日
全国版コンパス時刻表
『JR時刻表』をコンパクトにまとめた時刻表で、JR線の全線全駅を掲載。また、主要駅の構内図、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも収録。
●発売日 毎月20日
小型全国時刻表
携帯に便利なハンディサイズの時刻表で、JR線の全線を掲載。また、私鉄有料特急、国内線航空ダイヤも掲載。
●発売日 毎月20日

バックナンバー

このページのトップへ